雑食日記

雑食系のゲームプレイヤー

クソ譜面の話

よく音ゲーでクソ譜面って単語が飛び交う事が多いんでまぁ今回はソレの話を

 

 

 

その前に、RSSさんKACお疲れ様でした。

DDRではイジメにあっていませんでした。

最初の意気込みで「あいつの代わりに出たから一生懸命頑張りたいと思います」の一言

とても強い言葉を感じました。

がほさんも「あんまり細かい事は言えないんですけど、他のゲームの大会でもRSSさんFEFEMZに勝てずにずーーっと2位を経験しているのでようやく出てこれたという感じなんじゃないかなと思います」ってコメントでわかるなぁという気持ちが。

ちなみに彼はその他のゲームの2011年の全国大会の優勝者だったりします。

 

まぁここら辺の話は次辺りにでも書こうかなって思います。

 

 

 

じゃあ話を戻しまして

 

クソ譜面っていっても色々な傾向があると思います。

譜面が汚い・物理的に無理な配置・全体的につまらない

ざっとまぁこんな感じかな~と

 

他に笑えるクソもあれば笑えないクソもあったり

 

よくある自分の地力が圧倒的に足りていないのに「この譜面クソ!」って言ってるタイプのアレもあります。

 

ほんといっぱいありますね。

 

 

僕は、ん~、人よりはやってる方だと思います。自分の中でポリシーって程ではないんですけども、クソはシバき切って初めてクソっていってあげれるんかな~とかいう思いではいるので基本的にやりきってからクソつったりはしてます。

 

今回はまぁ自分の今のメインでクソが現行作品でも山の様に収録されてるPIUくんとバンドリで適当に見ていきたいな~と思います。

あとはちょこっとDDRも。

バンドリなんですけど自分がクソって思った譜面ってまずまぁ無いのでこっちはTwitterエゴサで出てきたのをメインに題材にしていきたいと思います。

基本的にはあのゲーム、どの譜面も楽しんでプレイ出来るいいゲームだと思ってるので

ファントムシーフとか触ってないって奴もあるんですけどね。

 

検索対象は[バンドリ クソ譜面][ガルパ クソ譜面]とします。

個々の曲名でのサーチはしていません。

 

 

あ、ツイッターで思い出したんですけどなんかロックされました。クソが

f:id:goldkine:20200209015846p:plain

過去のちばけんまの住所のツイートで引っかかってた。

お前住所フリー素材をルールの規約の違反対象に入れるなゴミカスか??

つか垢ロック祭り始まっててほんとクソ。

最近ロックや凍結の対象がマジで雑になってきたから迂闊に物申せないのゴミや

 

9日の午後1時半頃には戻ってきました。

 

 

 

まずはコレ


ティアドロップス

 

エゴサで結構出てきました。

やはりポイントは2:00から始まるこの曲のアイデンティティでしょうか

あとはイベント効率が最低レベルなのでそれでクソ譜面という方も多いようです。

協力で当たった場合切断する方もいるとかいないとか。

この曲、というよりポッピンパーティの自己紹介みたいな譜面で僕はいいと思います。

 

 

 

お次はパンプ、交互にいこうかな


Gun Rock S18

 

今から14年前の過去の異物です。現行のXXでLv.18からLv.20に昇格しました。

BPMは104しかありません。ここだけ見ると超平和。

1:40から始まる同時が一番の問題配置。

16分でカスみたいな3枚同時が大量に降ってきて最後に至っては上下4枚同時。

まぁ普通にやって物理的に超キツい配置です。というか無理なのでは?

って最初は僕も思ってたんですけどVJ(ベリーハードジャッジ)っての付けてちゃんとフルコン出来たので出来てからクソって言ったと同時に譜面作成者に最高の煽り文句と敬意のグッドポーズを写真で送りつけました。

 

 

 


そばかす

 

世界一要らない譜面とか言われてました。

結構酷評されてるようです。特に開幕と最後のスライド地帯。

確かにやっててつまんなそう。あとグレ出そう。

そんな感想でした。

他には両手スライドで飛ばした後に16分間隔で反対側に単ノーツが降ってくるの

やめてくれって思った。

ONENESSで十分やぞほんま。

 

 

 

 


Yoropiku Pikuyoro D25

 

 

クソ譜面の代表例。曲は数年前に収録された日本のアイドル曲です。

今作Pump It Up XXの稼動開始と同時に収録されたミッション専用譜面。

シングルのFestival EXC、ダブルのYoropiku Pikuyoroで全国のプレイヤーから金を巻き上げてヘイトを溜めた譜面です。

 

配置・曲と譜面のギャップ・愛の手に合わせた501コンボノーツ・BGA

と色々な要素があります。

BPM198の16分滝って普通に早いんですよね。しんどい。

それなのにBGAが強すぎるせいで余計に難易度が上がってる。しんどい。

ミッションなのでオプションは全て固定です。

 

譜面はノーマルのD16をベースに作られています。

こう見比べると「あ~、これ見たことある」ってなる。



 

 

 

 

 

 

 


ハッピーシンセサイザ

 

エゴサでクソクソいってるのを定期的に見た譜面

結構動画とかでも詐称扱いされたりしてますね。不思議。

クソクソつって文句言ってる人のリザルトを見たり他の画像を見ると「あ^~」ってなってニヤニヤが止まらなくなる。

ぶっちゃけこの譜面って単純にタップの地力っつーか他ゲーやってたらある程度なんとかなるやろって譜面だとは思ってる。このゲームの醍醐味のスライド無いしな~。

逆にガルパから音ゲー入りましたって人は辛いんだろうなって思ってる。

開幕の縦連は人によってシバき方が結構変わりそう。

僕は両手の人差し指を上下に配置して完全交互か右→左→右→左→左と最後だけ縦連でシバくのが楽しいのでそうやってる。

最初の縦連が楽しかったからゲーム始めた当初は結構やってました。

 

ちなみにこれは僕の初めての26フルコンで初めての26のグレ1桁譜面です。

 

 

 

 

 


Hi-Bi D20

 

ホールドまみれの凄い譜面です。

こちらも14年くらい前の譜面。正確にはNX2、Aのミッション限定譜面でした。

一番のポイントはやはり46秒付近の全押しだと思います。

ノーツの先頭と終点にだけ判定がありますが、全押しなので

正味な話物理的に無理があります。

でもまぁ何か取れなかったら負けた気がするので意地でも取ってやろうっていう気持ちになったので実際に取った(終点だけ)の動画が下記のコレ

 


Hi-Bi D20 Break On & 10 Panel Catch

 

人、意外となんとかなるもんなんですよね

ちなみに今作のXXでは譜面がついに修正されました。

全押しが中央6枚に、誰でも手を使ってカエルのポーズを取れば先頭もちゃんと取れるようになりました。

 

 

 


六兆年と一夜物語

 

 

Twitterで見てる限りでは単純に譜面がクソっていうより譜面が難しすぎてクソって言ってる人が多い感じでした。

なるほどね。

 

割とこの5000兆円みたいな曲は人気曲なので難しすぎるとインターネットキッズがマジギレしてしまうんやなと、太鼓以来の感想でしゅ

 

 

 


君じゃなきゃダメみたい

 

割とチラホラ出てきました。僕も1回やった記憶あります。

曲が絶妙なまでにダサいですね。とてもいいと思います。

初見で僕も引っかかりましたがギター合わせかなんかの直線+フリック

単純に認識の邪魔にはなりますね。あと曲がうるさいのはわかる気がする。

 

ふおー^p^じゃあないんだよ

 

 

 

 


Pump Me Amadeus QUEST BOSS D24

 

クソ譜面の宝物庫でお馴染みのPRIME1のQUEST ZONE

その中でも一二を争うレベルのクソ譜面です。

2枚抜きの形、ぶっ飛ばし、捻りなど様々なスキルが必要な譜面ですね。

ただし形全てがゴミカスみたいな形してます。

一度ゲージが削れるとマジで回復しないのとゲージがすり減る配置しかないっす。

マジでキツいんだよねコレ。

あとPRIME1のQUEST BOSSで数少ないBGAが表示される曲です。

難しい譜面でのBGA ONは多分コレだけ。

 

余談ですがPump Me Amadeusのほぼ全ての譜面が難易度に対して詐称気味であったりクソみたいな配置があるのはちゃんと理由があります。

 

理由はbg画像のコレ

f:id:goldkine:20200209135818p:plain

これの左側の人間の様に頭を抱えさせる為、設定された難易度に対して難しい配置が

あるんですね。

ただ、現行のXXでは難易度改定の影響でちゃんとした難易度にはなってますね。

昔ながらのパンプって感じです。

 

 

 

 

 

 

 


激動

 

 

僕の選出です。

譜面が汚いという理由だけで選びました。

何故かエゴサーチでは出てきませんでした..........

元気が失われます。

 

 

 

 


海色

 

これも結構見かけました。

26にしては詐称気味ではありますがTHE・地力譜面だと思っています。

タップ、フリック、スライド全種類の様々な複合的な要素が詰まってます。

 

 

僕もこのゲーム始めた最初の方に26をやってる時にクリアで止まった譜面です。

ゲームのライフシステムの関係上、何か一つでも苦手な要素があると0まで落とされるような譜面なのでクリア基準で見るとかなり難しい譜面だとは思います。

 

 

 

 


Canon-D BOSS D24

 

バンドリの六兆年と同じように難しくしすぎてクソって言われた譜面です。

まぁ六兆年と違うのは難しいのベクトルが違いすぎるくらい。

配置全てにおいて人間の身体の構造の事を考えられていないのでまともに踏んでたらゲームになりません。踏みゲーならではですね。

24詐称筆頭で25及び26の譜面。

 

 

ちなみにこのおじさんは中央下2枚の高速地団駄が死ぬ程嫌いなのでめっちゃキレてます。

この譜面やって靴に穴空いてますね。凄いと思います。

 

 

 

 


この青空の下で

 

解禁当初

ほとんどのユーザーが1万点を越えずして死んだ伝説のケンケンパ譜面

 

もはや伝説級です。

あまりの適当な配置で当時話題沸騰でした。

このケンケンパが修正されない限り一生E判定が続くユーザーもいます。

 

曲は好きなのに譜面がダメ みたいな典型例だと思います。

 

 

ちなみに

 

f:id:goldkine:20200209152250p:plain

聖人にはクソ譜面の文化はありませんでした。

 

 

 

 

最後にPIUプレイヤーにお得な情報です


Let's Get the Party Started NM

 

2003年くらいの譜面です。

ダブルで初めてNIGHTMAREという難易度が付けられた譜面。

初めての難易度という事でテスト的な譜面だったのでしょう。

やりたい放題やってる譜面でクソというクソが詰まってます。

何かの時の為に予習しておきましょう。

 

で、これはZERO以前なので譜面製作者が最低でもS(ミス無し)を取らないと収録されない訳なんですけども、本当にこんなもんS取ったんですかね………

 

 

 


Naissance Quest floor3 - "EXC SS"

 

QUESTには珍しくBOSSの手前での専用チャートです。

EXCは譜面作成者の名前です。SSはクリアランク、All Perfectという事ですね。

つまるところ「この譜面、作成者はSS取ってるよ~」てことです

うんこカスみたいな縦連が大量に降ってきます。

動画では余裕そうに見えますが普通にキツいです。

僕もなんどかやりましたが、最後でゲージがすり減って結局クリア出来ませんでした。

元はFIESTA2の頃に作成者のEXCさんが作ったUCSです。

先ほどのPump Me Amadeusもそうでした。PRIME1のQUEST譜面はFIE2時代のUCSから引用したものが大半ですね。

もちろん新規譜面もありますが

 

 

こちらも予習しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今回はこんな感じです。

 

 

 

今日の曲

 

 

 色は匂へど 散りぬるを Autobahn Remix - 幽閉サテライト

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏