雑食日記

雑食系のゲームプレイヤー

オンマチS19~21対策必須曲メモ

XXはS19~20がPRIME2以前の難易度でS18辺りから軒並み地雷の曲が格上げされてきたので実はオンマチのレベルは単純に譜面が終わってる集団しか入ってないD25 overを除きトップもしくはその次くらいになる。

もう一つはD22~24。コレもだいぶ終わってる。

 

というわけでS19から順にメモっぽい感じで書いていきます。

尚単純に難しい譜面(例:Black Dragon S20)や「これ、オンマチでやりたいか?」みたいな譜面(例:Final Audition Episode 1 S20、Just Hold On S21)等は除きます。(一つを除く)

あくまで事前に対策してないといけないような配置やソフランみたいなのを書いていきます。

あとオンマチでコンボを繋ぐ事も考えてたりするので通常クリアだと弱いけど局所的な接続だと~みたいなのも入れてます。

他にコレもあるよ~みたいなのがあったらツイッターのリプかこの記事にコメントでください。

 

S19

Slam(旧18):序盤のうんこ配置はともかく最後の縦連が出来ない奴は敗北します

Bee:加速部分対策してない奴はそこで切ってゲームに敗北します

Miss's Story(旧18):停止:加速後一歩目を理解してないと敗北

Hi-Bi(旧18):譜面が単純に終わってる+加速後の形を理解してないと負ける(負けた)

Chimera(旧16):過度なクソみたいなソフランとS16→19に上がった際に後半の8分が16分に圧縮されたのでゲロ配置になった。なんでそんなことするんですか?

Mission Possible:塊(BPM124の32分)がシバけないとクリアどころか落ちます。出来ないのに引いたら何もさせてもらえない。

Mission Possible-Blow Back-(旧18):指定ハイスピが通常の曲に合わせてるので最後が何も見えないシューティングゲームになる

The Devil S19(旧20):まず前提条件で曲を理解する事が大事。理解したら「あ、ふーん」となるけど240の正面がシバけないとオンマチだと死活問題だったりする。

Nakakapagpabagbag(旧18):譜面自体は問題ないが指定ベロシティが通常の曲の速度なので譜面自体をわかってないと爆死する。

メキシコ人とかがコレに直面すると大体D判定のリザルトが画面に出てくる。

Twist of Fate(旧18):例の何選んでも降ってくる低速で認識出来るか暗記してないと爆死

XXからはPATCHオプションが封殺されたのでズルできません。

Napalm S19:普通の譜面に見えるけど初見及び忘れてると絶対にGood以上で繋がらない(最悪miss連発する)場所が1ヶ所ある。

 

S20

Naissance:縦連が出来ない人、さようなら~~~~~っていう譜面です(ガチ)

Guitarman(旧18):ガチで序盤に配置が終わってる配置しかない。あと接続ってなると実は中後半にある右側に固まってる32分が一番ヤバい(この譜面で一番難しいと思ってる)

Gun Rock(旧18):最後の同時

Overblow:順張り曲+順張り配置っぽいってなるけど山の様に地団駄があるので一応候補に入れておきます。

Native:弱いけど縦連of縦連なので逆張り譜面ではあります。

縦連が得意だと縦連が苦手な格上に勝つことができます。

We Got 2 Know:汚物。21くらいでやる適正ハイスピ付けてると何も見えません。早すぎて。

Mad5cience:2枚抜きの形と例の長いホールドで切ると終わります。

ちなみに私はこの譜面を引いたことがありません。引いてやったら突然の事だから多分キレると思う。

Move That Body!:逆張り筆頭の義務教育未修了譜面。引いたら最後以外でお祈りしましょう。最後はまぁ相手も繋がんないので……

Allegro  Furioso:縦連(片足)なので出来ない人からすると譜面を知っててもかなりきつい。

The End of the World:コレ、オンマチでやる意味ある?

同じ理由でS17のImaginationも対象です。

The Festival of Ghost2 (Sneak):コレも実はオンマチだと結構ヤバい。ギミックもだけどあの曲のベロシティは135に合わせるのに対して後半は145に上がるので突然早くなって「は?」となる。しかもそこで面倒な3枚抜きがあるのがしんどい。

Utsushiyo no kaze:これオンマチでやりたい人世界で何人いるんだろう

86:Nakakapagpabagbagと同じ理由です

 

S21

Beat of The War 2:ドラムマニア縦連が出来ないとそれ以外が出来ても敗北します

Cannon X.1:本当にPump It Upの譜面なのか目を疑いたくなる譜面なので無理だと思ったらもう目を背けましょう

Step Artist : msgoon

Napalm(旧22):オンマチとなるとちょっと話は別なのでS20のOverblowとほぼ同等の理由で入れました。例の下のアホ地団駄です。この譜面は実質あそこが繋がるかのゲームです。

What Happened:ゴミ

Cleaner(旧22):最後の発狂のオワってる24分とラストの同時。

ラストの同時はセンターだけ見えててそれ以外は途中から出てくる隣接のランダム3枚抜きです(5か6パターンくらいあります)

King of Sales:禁止カード。対戦相手が序盤の上下でコンボ切ったり赤文字で49とか51って書いてあると笑ってまともにゲーム出来なくなる

Headless Chicken:縦連スイッチ。これが出来ないとお話になりません。

今作の逆張り譜面の一つでこの配置をする+許されるのってほんとこのゲームだけだと思う。

Loki:センターの縦連スイッチでソレが出来ないと上記のHeadless Chicken以上にお話になりません。

Xeroize:中盤までは楽しいのに曲がGAMEOVER~って言った後に世界一終わってる配置がくるのでガチで終わってる。スライドは絶対止しましょう。後半には背面もあるので注意です。

 

大体思いつく限りだとこんな感じです。

一応悪魔みたいなコンボカッターの曲も入れてたりするのでそこはクリアとかで見ると簡単だったりします。

FAEP2-1とかはどうなんだろうという気持ちもありますが

とりあえずこの辺で。