雑食日記

雑食系のゲームプレイヤー

【BPL SDVX】チームGiGOのファンミーティングに行ってきたときの話

 

ご無沙汰しております。

最近書く事も無くなったっていうわけじゃなく単純に自分が忙しくてブログ更新出来てませんでした。すいません。

というわけで1ヶ月以上前の事になるんですけど秋葉原で開催されたBEMANI PRO LEAGUEボルテ部門のチームGiGOのファンミーティングに行ってきたのでその時の話をしたいな~~~~という記事です。

 

個人的なもの凄い事案が3件ほどあったんですけどそれは置いておきます。

自分が行った主な理由は出場選手の一人であるDPE選手が自分の身内であった為というのが主な理由でした。

 

最初はメガミックスバトルで個々が指定した楽曲を投げてのローカルアリーナのマッチングで戦っていました。

メガミックスバトルはDPE選手と蓬莱選手が最後まで竸っており終わるまで結果がわからなかったので見ているこっちもヒヤヒヤしていました。

 

イベント全体の様子はGiGOのスタッフさんが色々撮影等々されていたので

詳しくはそちらで と言いたいんですけど公開されるかはわからないので

動画公開されてたらリンク貼るます

 

  • 各選手の印象

 

蓬莱選手

自分の中では音楽ゲーム全体の地力が高い方という印象で

ファンミーティングでのスコアの安定度も凄かったです。

アルティメットマッチやアリーナマッチだけではなくお客さんが選曲した曲でも安定してPUCを出している印象でした。

SDVXの公式大会以外にも他のゲームでの大会出場も多い方なのでBPLの本番で、とても楽しみにしている選手の一人です。

 

SIRON.選手

SIRON.選手は自分の中ではボルテというよりREFLEC BEATの人!という印象です。

逆にボルテのプロ選手として出てきて「え?SIRONさんってもしかしてあのしろんさん?」となって同じ人ってなった時にマジ????ってなってました。

ちょっとオタクが出てしまう話なんで小さく書くんですけど

忘れもしないのは5th KACの決勝で現在はDDRでバケモンみたいに暴れてるあんちょびさんとの決勝戦の両者フルコンのRAIN、決勝で登場したRebellioの同点スコアからの優勝。

元々コナミゲーを初めて触ったのはリフレクでして、KACも5thまでは見ていたので普通にテンション上がって叫んでました。

しろんさんを知ったきっかけは今から10年も前になってしまいますが2012のKACの時で

今は亡きお台場パレットタウンのレジャランでKACの関東部門を現地で見ていて

その時のリフレク部門でしろんさんを知りました。

とまぁ長くなってしまった上これ以上書くと無限にかけちゃうのでここまでとして

短期間でVFがクリムゾンからインペⅡって聞いたんですけど本当ですか???

その話聞いて語彙力無くなって「こっわ」しか言えてなかった。

SIRON.選手は蓬莱選手と同じく大会の慣れがあるというのに加えて選手の中で一番会話の進行や上手だったり声量が大きかったりしてイベントの進行や他のゲームの爆音に負けず言葉の一つ一つがとても綺麗に聞き取ることが出来ました。

選手は他チームとの対決以外にもファンとのイベント等もあるので上記の事も大切だと思っているのでスキルの一つとしてとても強いものだと思います。

 

DPE選手

自分の知り合いであるDPE選手は他の2名の選手と違いKACの決勝進出はありませんがエリア大会の進出はされているプレイヤーです。

彼の得意曲は東方曲を中心とした変則系の譜面ですがBPLでは東方曲が使えない(ライセンスの問題)ので大会本番では苦戦を強いられるのかなと思っています。

が、一視聴者としては彼がどんな曲を自選の武器として用意するのかがとても楽しみです。

LazuriteとChakraで攻めるしかねぇ

アドバイザー:しーけーさん

このゲームに楽曲提供をされている作曲者という事以外にも

作曲される前からこのゲームのプレイヤーで'(自分はⅡの頃にゲームをやっていたのは知っていて)様々な譜面を熟知していると思っています。

イベント等では譜面以外にもご自身から楽曲に対する意見や印象、作曲者からの楽曲の展開なんかについてのお話や他企業との対決では様々な譜面の傾向と対策で選手を勝利に導いていって欲しいです。

 

  • マッチングイベント

 

GiGOさんのツイートを引用RTをしていませんでしたが

お三方と一緒にプレイさせてもらいました。

お三方と一緒にプレイさせてもらいました(?)

選手指名はDPE選手。

司会のスタッフさんからは少し驚きの声もありました。わかるな~

 

 

選曲は全て参加者が選曲だったのでマッチングに入る前にGiGOのスタッフさんに

「東方楽曲とかEXITとかのライセンス曲や下の難易度とかは選んでも大丈夫ですか」

ってきいたりしてた。撮影もしていたので使う場合の事を考えてね。

 

おもしろ事案

2曲目、時間切れで「Cold Inflation」が選ばれて

選ばれた瞬間内心(あ~これ譜面一切覚えてないけど出た時16でTAKUYA大先生の譜面だけど確かTAKUYA先生の譜面なのに普通って言われてた気がするなぁ)って思って

解説のしーけーさんが曲始まる前に「この曲は無難な譜面ですね~」って言ってたので

そうなんだ~って思ってやってたら途中で逆からつまみ生えてきて「は?」って素で言ってた。

いやこれ何?全部小指突き出したけど

 

リザルト。

いやなんか、そうじゃない。本当にごめんなさい。

 

 

3曲通しでトロールプレイしました。

15,16,15って投げてPが一人ずつだった。

 

選んだの

Crystalise Folest MXM Lv.15

Cold Inflation EXH Lv.16

曽根崎心中 EXH Lv.15

 

う~ん サイのアクやね。

 

 

最後にサインを頂いて皆さんと写真を撮っていただきました。

SNS上での写真のアップロード、スタッフさんとかに許可とるのわすれちった(聞こうと思ったらいなかった)んだけど

自分に関しては☟こんな感じ☟で顔や身体は前々から出てるんでいいとして

     Ultimatum S25 1st Try

選手も顔は出てるのでまぁいいでしょう!!!!!!

という英断をしたのでここに貼った。

 

頂いたサインは自室に飾らせていただいております。

 

 

最後に全く関係ないんですけど

BPL公式ページの蓬莱さんのシェアのとこの写真

倍満以上で和了った人みたいな感じにしか見えなくて3分くらい爆笑してた。

 

 

ここまで見ていただいてありがとうございました。

当方はチームGiGOを応援しております。