雑食日記

雑食系のゲームプレイヤー

音ゲーの曲

今回も適当にダラダラ書いていきます

 

自分はまぁ音楽ゲームにおいて一番大事だなって思うのは曲でして

どんなに譜面がよかろうと曲がゲームのコンセプトや雰囲気に全く関係なかったりぶっ壊すものだったらやる気が出なくなる性分なのでそういうものが追加されたりしても自主的に触ろうとはせずに放置してたりしてます。

あと一度そういうものが追加されると徐々にエスカレートしていき歯止めが効かなくなります。

追加される間隔がどんどん狭まって一部のユーザーの反感を買ったりしてSNSで炎上もしたりするのでそれなら初めからやらない方がいいですよね。

 

今の音ゲーってスコアありきというか、なんかしらの指標があってそれを目指して曲をプレイするので必然的に高難易度曲・ボス曲って言われるものがよく遊ばれていて

その曲を好きって言ってるのが現代音ゲーのキッズって言われてる層なんだなって自分は思ってます。

ツイッター見てると最近の曲って曲=譜面で見られてるんだな~と思う場面は結構ありました。

あとコンポーザーのツイッターアカウントにクソリプ送ってる名前が無駄に長いやつとオタクアイコンとドンアイコン。

掃除が捗る。

 

以前サイレント(@re_0721silent)と通話で最近の音ゲーマーは曲を神格化させて崇拝しすぎっていう話題をしたことがあって

弐寺勢はやたら冥を神格化してるしConflictも神格化されてるって言われて

自分は「あ~なんかちょっとわかる」って言ったんですけど

冥に関してはやっぱ段位で一生終点で固定砲台にされてるからなんじゃね?となり

ConflictはBMSでワッショイされたってよりもCytusの追加でキッズの目に止まってワッショイされまくったんじゃないか?っていうクソみたいな話して終わった気がする。

何でもかんでも入れたらいいってもんじゃないのは確かだし大体そういうのってリズム一緒になったりして「え、またこれ?」ってなって面白くなかったりするんですよね。

まぁ何とは言わないんですけど。

 

ちなみに上記の事を口うるさくツイッターで長文で書き込むと老害認定されます。

前も弐寺が萌え豚ゲームになって嫌いになった!ってお気持ち表明した弐寺勢が燃えて

クラブ出禁なりかけおじさんが引用RTで「それはね、君がそう感じるようになったっていう事は君がじじいになった証拠だよ。世間一般ではそれを老害というんだよ」ってな感じで言っててスゲー笑った記憶がある。

ストレートパンチが顔面にクリーンヒットしてる。

あと俺がつべで調べた結果、その老害認定されたおじさんは普通に嫌ってるはずの萌え豚曲で散々お世話になってるようだったので特大ブーメラン刺さってた。

 

 

実際俺もDDRがAくらいの時に昔DDR(1st~3rd)やってて最近ゲーセン行って久しくDDRしてるって人と通話してて「最近のDDRってなんであんな曲入れるんですかね?超ダサくないですか?トリップマシーンやパラノイアみたいな超カッコイイ曲が全然無い」って言われて最初「はぁなるほど」しか言えなかったし唯一言えたのが「あ~まぁ確かに、版権が軒並み入れるのが10年遅いっていう曲しか入んないっすね」だったので

まぁ 若干のめんどくせえな感があった。

古すぎる音ゲーマーも妙に神格化してるし何ならこっちの方がめんどくささは上だなぁと感じたので厄介度は高いかもしれない。

 

ちなみに入れるのが遅いっていうのは未だに継続してると思う。

恋とか「え、今なん?」とかなったし。

 

ほいたらここまで。