雑食日記

雑食系のゲームプレイヤー

Pump It Up XX 逆張りS20難易度ランキング

初投稿です。すーです。

 

別にどうってワケじゃないけどPIUの一部のS20でランキング作っていきます。

 

Pump It Upというゲームをあまりわからない人向けの説明(そもそも知らない人はこんな記事よまない)をするとゲームのプレイスタイルの一つであるシングルプレイの難易度は1から26まで存在します。

で、その中の20をピックアップするという記事です。

『え、そんな真ん中の難易度って別にそこまで難しくないんじゃないの?』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

シングルのLv.20は陰湿of陰湿の逆張り譜面が多数配置されてるのでランキングを作ることにしました。

ここから先はシングルのLv.20の事をS20(シングルのS)と表記します。

 

XXなのでPROシリーズとかINFとか削除されたS20は対象としません。

あくまでも現行のXXのS20のみです。

 

S20はかなり前にS(接続S)からSSS(理論値)までを一応埋めたので切りもいいので書きたいなーと思っていました。

評価はクリア/Sランク以上で書きます。括弧内は個人差で~とかそういうのを。

一応クリア>接続の優先順位でいきます。 

 

10位

Gun Rock:下/最後が出来ないなら上(最後が出来るなら下)

f:id:goldkine:20210602021142p:plain

現行作品XXではS18からS20に昇格しています。

最後まで譜面が降ってきません。S14~15くらい。

最後もいうてただのBPMが104の16分の同時です。

104と遅いので割と何とかなりますが接続となると面倒極まりない配置があるので

上下高速移動か上下押しを使います。

このゲームは一応全押しでバンバンしてちゃんと速度を調整すればBADやGoodを出さずにも出来るので(104の16分をちゃんと刻む)出来れば下~中で稼ぎになるでしょう。

f:id:goldkine:20210602020708p:plain

数年前の気合で何とかしたリザルトですね。当時のSSなんでXXでいうSSSです。

元々はS18だったので18って表記されてます。

 

9位

Naissance:下/下~中(縦連が出来ない奴は最上位)

f:id:goldkine:20210602021459p:plain

縦連がシバけるかシバけないかで勝負が決まります。

縦連が出来ない奴は問答無用でさようならです。

出来る奴からすると雑魚扱いされる。韓国人とか結構上手い。

S出して~wつってやったらSS出たわwって譜面。

 

8位

The Festival of Ghost 2 (Sneak):EXC/EXC

f:id:goldkine:20210602062421p:plain

ソフランします。譜面が途中で消えます。BPM変わります。

これだけとEXCという人間を理解したら友達になれる譜面です。 

ちなみにD20はツイストの勉強に最適の譜面なのでおすすめ。

というかPrime2のEXCのS20/D20譜面はガチで同じ人間が作ったとは思えんシリーズがおおい。

 

7位

Guitarman:序盤抜けたら勝ち/序盤抜けたら勝ち

f:id:goldkine:20210602022352p:plain

BMP

序盤に120の32分の地団駄とよくわかんないけどホールドの終点に単押しが置いてあったり24分でホールドがいっぱい飛んできます。

これを抜けると「はい俺の勝ちw」になれます。

ちなみにこの譜面のホールドの終点に単押しが置いてある奴がシバけるようになるとWitch Doctor #1 S19とかが上手くなる。

 

6位

Utsushiyo No Kaze:個人差/中~下(バンバン出来たら下)

f:id:goldkine:20210602062836p:plain

同時が目立つ譜面。

サビは基本的に一生移動する8分同時なのでキレる奴はキレながらやってると思う。

ちなみに俺は問題なくSS出せたのでキモチィ~~wwwwになってしまった。

中後半の意味わかんないホールドはしゃがんで全押ししたら僕は解決しました。

 

5位

Final Audition EP.2-X - Short Cut:中/中

f:id:goldkine:20210602071030p:plain

クリア中で接続中なら簡単なんじゃないの?と思われそうですが譜面としては十分異質な部類なので安心してください。
まぁショートカットなので頭悪い譜面です。

S出すだけならまぁ簡単ですがスライド配置だのプチFurtherだので結構めんどいです。

2枚抜き譜面のズレ配置の予習譜面としても使える(主に最近のWindforce譜面)ので練習材料としてももってこいではあります。

l...おっとそれ以上はいけない。

 

4位

The End of the World ft.Skizzo:個人差/バカ(S乱当たり待ちで下~中)

f:id:goldkine:20210602021741p:plain

 

この譜面は20mくらいの繋がってるうんこが降ってきます

f:id:goldkine:20210602022011p:plain

(こんな感じ)

 

曲の頭から〆までロング1本置いて他にノーツがあります。

バカにまともに付き合ってられないので

RS(弐寺でいうS乱)を付けて開幕のホールド当たり待ちをします。

上が当たりです。上以外が来たらCONRADに33円を請求する気持ちで捨てます。

 

3位

Move That Body:中/上位(Sフルコン以上最上位)

f:id:goldkine:20210602063042p:plain

PRIMEのテーマソングです。

というかDDRでいうDance Dance Revolution(曲の方)のような感じでPIUのシリーズ全体のテーマソングみたいな感じの曲です。

日本で稼働したのもPRIMEからなので日本でこのゲーム触ってよくやってた人は知ってる曲だと思う。 

そんなテーマソングでどうしてあのような俗物みたいな譜面を入れてしまったのかはよく理解出来ません。

PIUらしくないDDR的捻り、アフロ配置やよくわかんない鍵盤同時が大量に敷詰まってます。

まぁイキってた頃のNIMG〇の譜面なので理解は出来ないんですけども。

正直これ、SS以上最上位って書いてますけどコンボ全接続のSですらくそきちーです。

Bad有りのSだったら100歩譲って「まぁまぁまぁまぁ」でいいんですけども無しとなるとちゃーんと踏まないといけないんでゴミofゴミ。

145のスライドと145の16分で3枚の移動押しが出来れば最後はちゃんと繋がります。

SS出たらもうそれは人としてカウントしてはいけないのでGood Bye

 

2位

Beat of the War 2 - Full Song:上/ゴミ

f:id:goldkine:20210602063837p:plain

ただでさえフルソングで長いのに定期的に同じ配置がくるだけのよくわかんない譜面

形も結構面倒かつフルソングで体力面でみてもクリア自体が純粋にS20の中でも難しいタイプの譜面です。

接続に関しては譜面が同じ譜面の繰り返しで単調・曲が地味・最後がウンカスという欠点だらけなので非常にめんどくさい。というかやりたくない。

まぁぶっちゃけこの譜面の一番の問題点はどうして前作までS19だったのかという一点だけなのでそれ以外は別に…という感じ。

いかんせん曲が地味で……

 

1位

Caprice of DJ Otada:カス/カス

f:id:goldkine:20210602071432p:plain

カス。それ以外の言葉が出てこない。

二度とやりたくない譜面です。

生理的に無理なゴミみたいなソフランが定期的に降ってきます。

譜面自体はかなり簡単で難しくありません。

NXAのWorld MAXの譜面である現行D25が目立ちますが正直D25よりも質が悪いというか譜面としてどうかしているので一番の問題譜面です。

そして2位のBeat of the War 2 - Full Songと同じで

どうしてコレが長年S19だったのか不思議でしょうがありません。

 

 

以上でS20の陰湿譜面ランキングを終了します。

1位と2位はなんと元S19の昇格組でした。

正直接続で見たらMove that Bodyが一強になりますがSだけになると少し楽ではあるので3位に鎮座しました。

あと86やマッドサイエンスは逆張りというよりも純粋なスキルを必要とする部分が多いので個人差はありますが今回の順位から外させていただきました。

ちなみにMove that BodyのS20のSS取得者は現在世界で一人。SSS取得者は現在世界で一人です。

 

地力譜面ではなく陰湿or逆張り譜面はS20もですがS18近辺にもかなり眠ってるのでそこもほじったりしたいですね。

 

-おわり-