雑食日記

雑食系のゲームプレイヤー

うんこお気持ち表明

うどん

 

久しぶりにこの前川崎に行った。

なんかボルテがしたくなったので5回くらいしに行きました。

キモチコネクト最高~(その日のボルテ終わり)

 

帰りに二人で餃子を食べに行きました。

画像

この量で1800円くらいなのでガチでコスパいい

いいどころか二人で腹膨れて残しかけた。

全部で40個です。

カリッとしててサクサクしてるので口にすんなり入る。ガチで美味い。

 

その1終わり

 

DDRのゴールデンリーグの新曲、actualization of self(weaponized)

初めてゴールデンリーグの曲でやりたいなって曲が出てきました。

まぁ曲がいいってだけで序盤に歩行者天国みたいな配置があるんですけど。

あとキックがダサすぎる。無くてもいいのに安いハードスタイルみたいなキックがあるせいで変にダサくなってる気がする。

 

もう片方の移植。

あー って感じでした。 あー。

まぁなんか このゲームのコースだなあ~になってた。

つまるところ気付いたら曲が終わってたわけです。

作曲者の曲コメントみたいなのもあったんでちょろっとみたけどあれ曲コメントか?

ネーミング紹介のコーナーだったけど

 

ゴールデンリーグ 一応前回辺りでブロンズすら剥奪になったと思います。

なんで曲やりたーいってなっても出来ないんですトホホ

ぶっちゃけ今のあのゲームって更新が基本リーグ+コースな上に自分が普段やれる場所って金がないんでリーグに対するモチベーションって全く湧かないんですよね。

態々行ってとりあえず曲選んで金積んでっていうのを永遠繰り返す

んで最近のリーグの頻度がぶっちゃけ異常なんじゃねってくらいでツイッターのTL見ててもみんな早すぎかなんで?ってのが多くて僕もなんで?ってなってました。

流石にそれで落とされて曲出来ないってどうなん?ってなる

というかいい加減クラス剥奪して曲出来る/出来ないの2種にわけてほしい。

3段階もあるのに飛ばせないのがかなり問題だし面倒極まりない。

A20の初期はまぁそれで良かった気がするけどもう流石にいいでしょってなってるとは思う。

言ったところでなんも変わらんから言わない人の方が多いけど。

 

今まで自分がゴールデンリーグやる時も(初回除いて)結局EXスコア回収するだけのゲームだったからひたすら輪廻転生鬼だけに1000円使うとかで面白味は全くなかった。

まぁ、ポリシーブレイクみたいな感じだったらまだ入れる気になるかもしれない。

そのポリシーブレイクはやめとけってVALLIS-NERIAの時から言ってたんですけども

 

はたしてゴールデンリーグのモチベーションが復活する機会はくるのか。

 

今の自分のDDRって数曲がやりたい時にやりたいっていうモチベで持ってます。

その一つ


Miami styleじゃない!

 

が、DDR公式アカウントのツイートを見るとゴールデンリーグの告知ばっかで「ハァ~成程」となってやる気は下がる一方だったりするので公式アカウントは今はもう見なくなっちゃってます。

曲は気になるからきいてるんですけどね。というか開催の告知んときに15秒くらいきかせろ。

 

その2終わり

 

最近チュウニズムも遊び始めました。日はかなり浅いですが

理由は岡山の原神鯖でウニやってる人が多いので。

 

とりあえずこの前やって「録画出来るよ~」って店長に言われたので試しに撮った。


金レで鳥S乗るのは逆張りらしい。

いやまぁそう言われましてもみたいになっちゃった。

QED曰くウニメインの人は擦りに特化してるからめっちゃ燃えてるらしい

Wiki掲示板見たら凄かった。

 

今日やってきたチョウの標本の初見

f:id:goldkine:20211212031332p:plain

後ろで見てたQEDが「うまwww」つってました

金レでコレは同レベル帯に刺せるらしい。

タップが結構面白いので僕は好きです。

見た目が難しくなってるのが脳トレっていう程でもないですけどパズルゲームみたいな読解していく感じがあっておもしろいなーってなりました。

まぁ多分、国内音ゲーじゃなくて国外音ゲー触ってたからなのかな という感じではあるんですけども。

この記事読んでる人の何人に伝わるのかはわからないんですけど感覚的に近いのはPIUのMeteo5cience D22とかの2枚抜きで身体を動かすタイプの譜面を見るのに近いのかなと。

 

あ、あとチョウの標本のスクショで左上に見えてるんですけどチームに入りました。

チームを作成したらしいでるたさん(@delta_maimai )からお誘い頂きました。ありがとうございます。

f:id:goldkine:20211212032224p:plain

キャルちゃんズの面々

う~ん、虐待メンバーしかいない。怖すぎる。

との事なので僕が入って調和されたらしいです。

よかった~

メンバー

f:id:goldkine:20211212084559p:plain

なんだこれ。

まともなのが3人しかいないけど。

俺だけ金レなのでなんとか虹レにしたいですね。

ところで腹パンだの殴ってるだの顔面擦るだの無駄毛だのの人達、普通にやってたらキャルちゃん虐待のボコボコのヤバい奴で済んでるけど全国対戦入ったら右隣の奴殴ったり顔面擦ったり腹パンしたりしてる事になるんですけど大丈夫なんですかね。

 

 

 

話が変わって

先日ウニの全国対戦関係でこんなツイートを見まして

いや~なんか、すげぇなぁ……ってなりました。

RTした人のツイートを見れるサイトでみんなどんな感じの事を言ってるんだろうって思って見たら大体が「逆張り以外でキレんな」「選曲嫌でブロックするのはガイジ」みたいな意見でまぁブロックした側の避難が多かったですね。というか全部それだった。

個人的な意見としてはまぁ選曲が嫌でFF内の人をブロックっていうのもアレだし全国対戦の仕様もちょっと面倒な仕組みだよなーみたいな意見でした。

ツイッターとかには書いてないけど。

 

で、そんなツイートを見てゲーセン行ってPIUの全国対戦でもするか!wって思ってゲーセンに行きました。

PIUの対戦は国内音ゲーの仕組みと違って10種類あるレベル帯のフォルダを選んでそこからランダムで曲と譜面が選択されます。

これがかなり厄介で普通の譜面も引けば変な譜面も引くわけでして、特定のフォルダはそのヤバいのが詰まってて地雷フォルダだったりします。

 

で、その日のマッチングなんですけど

シングルのフォルダのレベル19~21でやってまして

f:id:goldkine:20211212033552p:plain

どうして禁止カードを引くんですかね。

※S19~21は21しかないので21確定

 

多分なんですけどコレ、国内音ゲーだったら炎上とかブロックどころの騒ぎじゃないので

国内音ゲーでいうと定期的にSDVXのDogeza Stairsのこの下の画像の部分を強制ハードでやって全部のノーツの判定が50コンボずつあるような感じな奴が結構降ってきます。

f:id:goldkine:20211212035253p:plain

まぁつまりなんですけど外したら100円がその場で溶けます

 

で、このゲームって相手のコンボが自分のコンボの下に表示されるんすよ

黄色が繋がったコンボ、赤がミスコンボです。

f:id:goldkine:20211212070935p:plain

黄色だとこんな感じですね。

 

で、赤文字なんですけど

f:id:goldkine:20211212071255p:plain

俺「あー、かわいそうだなぁ~wwww」

 

マジでかわいそう

 

まぁコレ、手を使う配置なんですけど手使う上にホールドでコンボがめっちゃ増えるホールドで、相手が赤文字で21って出てるんでこのホールドがめっちゃ抜けてます。

可哀想。

 

 

f:id:goldkine:20211212071730p:plain

 

 

f:id:goldkine:20211212071832p:plain

あ!

このゲームは連続で51ミスすると1クレ目でもその場でクレジットが終わるので

まぁ相手はたまったもんじゃないでしょうねコレ。

 

多分これ自主的に投げた場合だったらツイッターのブロックどころか隣の県くらいだったらソイツのホームまで行って首しめるレベルだと思うって話をQEDがしてました。

 

リザルト画面入る前から一生笑ってました。

 

その3終わり。

 

 

関係ないけどあんきら聴いた時に「あれコレクロイン赤のイントロのつまみんとこじゃね?」ってなってこうなった。

クロインとか普段やらないけど頭にこびりつきそう

 

 

その4終わり

 

 

最近割と平和な曲しかきいてない。

昔買ったCDとか最近買ったような気がするCDとか取り込んできいてる。

最近買った奴で新しいのだとLaur君のM3の奴だと思う。

10月アルバム出すっていうのはきいてたのでストアとかで買おうかな~ってなってたんだけどM3当日に午前の仕事がないのとコンプラで色々言えないけどやっとそういう現場に行けるようになったので行けました。

マスク付けてたから最初誰だかわからんかったって言われた。そらそうだわな。

買って即効で京都に仕事で行かないといけなかったんでそれ買ってすぐでました。会場に居た時間3分か5分くらい。おつり貰うの忘れて一回戻ったんですけど。

 

一応無駄に変なもんも昔から買ってるので実はれあもんが多かったりする。

 

古いのだとアイマスとかが多いかなーと。バカみたいにあるからわけがわからん。

一応L4Uから2まではしてたからなあ~。むっちゃある

そういえば2の初回特典のアニメのフィルムの奴まだ開封してないわ 未開封のままだから中身もわからんw

MASTER ARTIST(2じゃない方)は春香から空まであったりするしMASTERWORKとかも4種類あるしファミソン8bitとかのよくわからんのもある。ないのもある。

ゆりしーが出た奴の方が圧倒的に多くて浅倉さんに変わってからは多分だけどMA2が最初で最後だと思う。

MA2以降からは基本知らないというかその時点で時止めた。

人生の墓場と人間性が終わるのが見えたので。

シンデレラ、ミリオン、SideM、シャニマスは一切わかりまへんw

(※1枚クッソ古いのを知り合いから貰ってる)

 

比較的新しい奴だとウマ娘の『走れウマ娘/ぱかチューブっ!ですが、何か?』とか今じゃ知ってる人いなさそうだけど実はあったりする。

3~4年前のイベントで販売されたCDっすね

走れウマ娘は当時のCMで使ってた曲ですね。走れマキバオーと同じくコウタローのアレンジです。

 

CDといえば自分は結構譜面とか作ってるんですけど基本的に音源はCDとかからとって使ってるんで無いやつは買ってます。

Youtubeぶっこ抜きとかまぁ 楽っちゃ楽だし金もかかんないけど音が一回エンコードされてビットレート下がったので作っても曲の全体で譜面を作ってる感じがしないんですよね。

なんで音がちゃーんときこえて細部の音まで拾えるor聴こえてノーツを踏んだ時に曲と動きを合わせるという目的でCD買ってます。買えない奴は作るの断念してる場合が多い。

クソみたいな譜面作るためだけに聴きもしない💥🐦の50-60-45-100-80-65のカバーのCDとか買ったので。

あとフォントとかもクソコラ作る目的で13万くらい使ってる。

高すぎなんだよな フォント。

まぁそんなんで今まで自分が買ったCDとかって譜面作る~とかがメインだった気がするんですけど、最近は普通にそれを聴いてます っていう感じです。

作業用に使ったりしてるのはcittan*さんの過去の奴が多い。耳が落ち着く。

 

その5終わり

 

パイモンと蛍は俺が抱いた。

 

その6終わり

 

知り合いのDiscordの鯖で最近FF14をやってるので僕もやりたいなーってなりました。

FF14やりたいなくらいになってたら何人からか結構アドバイスを貰ったのと最初の無料期間で肌に合うか合わないか判断した方がいいとのことなんで最初で色々やって今後を決めていきたいと思います。

時間が溶けそうだったので出張終わってからやるっていうので後回しにしてました。

出張は終わったんでそっちは解決したんですけどウチのPCって色々わけあってWin7なので結構不安なんですよね。

サポート終了とは書いてあったんですけどそれ以前に今の基準ってWin10ベースで更新かけてるはずなんで7でちゃんと動くか不安だなーと思ったりしてまして

ちょっと躊躇してます。

 

自分が7にしてる理由って使ってる周辺機器がOSの対応がWindows7で止まってる(会社が無くなってるので10になる前にドライバーの更新が停止した)ものが多いのであげるにあげれない状態です。

10で動かしたらインストーラーのCD読み込ませてもドライバーがちゃんとインストール出来なかったりすると思うんでやめちゃってます。8にすらあげるのをやめました。

なんでちゃんとやるなら10を別で買ったほうがいいのかなーと思ってます。

なんなら11も発表されてるんだからしばらく経過したゲーミングデスクの11とかでいいかな。

それにPC変えたら原神も快適に動くしな!今の環境結構やばくてディスプレイドライバーの応答が停止したり突然read エラーとか結構な頻度で出してくるので寿命が近いかもしれない。

一度DVI側が悪さしてPCを付けてもWindowsエクスプローラーが応答せずデスクトップの画面が一生真っ黒だった事があったのでDVIの出力部分がやばいかもしれない。

最初の頃は2時間くらいで復活してたんだけど徐々に2日→1週間って伸びてきてコレはマズイってなったので色々チェックした。

「え?HDMIじゃないの」ってなると思うし僕もなるんですけどディスプレイがDVIしか対応してません!ワラwなのでDVI刺してます。

 

 

その7終わり