雑食日記

雑食系のゲームプレイヤー

ポケモンエメラルド海外版(ランダムマップMOD)レポート01

ポケモンエメラルドのシード値MODを岡山原神鯖で遊び予想以上に盛り上がったので色々書いていきたいと思います。

岡山鯖で遊んだ理由はここのメンツはポケモンエメラルドを知ってる世代&こういうのが大体大好きな連中ということでやることにしました。

 

用意するもの

・吸出し機

・ROMカセット(海外版ROMのみ)

・ランダムマップMOD

GBAエミュレータ

この4種類です

 

ちなみにROMカセットは日本版海外版問わずエメラルド自体がかなり高く自分は海外から買ったので送料込みで7000円くらいしました(超たけぇ)

あと届くまで2週間くらいかかった。

 

日本版のカートリッジではMODが対応していないので海外版を購入しました。

ここら辺の詳しい記事はまぁ、別でROMの吸い出し方法とか乗せてる人がいるのでそこを見てみてください。

 

このMODは一昔前に流行った改造ポケモンの様なゲームそのものを改造するわけではなくゲーム自体は通常のエメラルドです。

しかしマップの移動先が完全に入れ替わってしまい本来の場所とは全く違う場所に行ってしまいます。

 

ここからですが自分達が決めた目標ですが

①ミクリを倒す(チャンピオン)

②マップを開拓する

③イベントフラグをグチャグチャにして遊ぶ

を決めて始めました。

 

①ミクリを倒す

初日はとりあえずミクリを倒す事ができました。

そこまでの大まかな流れ

 

ランニングシューズまで貰うチュートリアルを終了

コトキタウンの建物から転々と移動しルネシティ(右側)を発見する

移動を繰り返しそらのはしら頂上のマップを見つけレックウザと話す

ルネシティに移動

イベント発生(グラードンvsカイオーガvsレックウザ)

レックウザがそらのはしら頂上に戻ってレックウザと戦闘・捕獲する。

ミクリ発見

マスボ発見

ヒワマキジムに行ってそらをとぶを使えるようにする。

レックウザは捕獲した70の状態でそらをとぶを覚えているので秘伝マシンが要らない。

ルギア発見。マスボで捕獲

ルギアとレックウザ(あとプラスパワー3積み)を使ってミクリ撃破

 

大体こんな感じでした。

 

大事なこと

最初の御三家はなんでもいい

割と行きやすいおくりび山でカゲボウズを捕獲する(捕獲しやすい&レックウザで使う)

レックウザは必ず捕獲する(戦闘&空を飛ぶ要因)

ケーシィ使えるし捕獲しやすいので捕獲

建物に入る前には必ずクイックでもいいのでセーブすること

ミナモデパートを最優先で見つける

こんな感じです。

 

移動及び、ミクリを倒す即戦力になるのがレックウザです。

それを捕獲するためにカゲボウズを捕獲します。

カゲボウズは手持ち一匹の状態でモンスターボールでも捕獲しやすいポケモンです。

理由は野生のカゲボウズはのろいを使うため自分のHPを自傷して相手のポケモンにターン経過のダメージを与えるので自傷ダメージを利用してHPを減らして捕獲します。

 

そのカゲボウズで適当にレベルが低いトレーナーを買って金を貯めてミナモデパートに行きます。

ここは様々な場所に移動できる上アイテムを確保出来るのでかなり重宝する場所です。

各階にはエレベーターで移動し、上下階段で別マップに移動します。

ここでハイパーボールを購入しましょう。

 

そしてレックウザ戦ですがカゲボウズを戦闘に出し初手で呪いを打ち、レックウザが逆鱗空を飛ぶを打ってきた場合はリセ、ねむるかしんそくなら大丈夫です。

で、捕獲方法ですがレックウザが眠りつつ呪いでダメージを受けHPが低いところで捕獲する作戦です。

ねむるで2ターン眠り、起きたタイミングでねむる以外を打てばリセしてボールを投げるのを繰り返します。

HPが低いのと状態異常のねむりで捕獲率が上がっているのでハイパーボールだとかなり捕まえやすいです。

自分は4~5回のリセットで捕獲出来ました。

最初はとりあえずカゲボウズを先頭にだして適当にボール投げて0.1%くらいの確率に頼る作戦でしたがQEDの助力によりカゲボウズが人権になりました。

 

②マップを開拓する

最初は色々なところをセーブ&ロードで探索をしていましたがレックウザを捕獲してヒワマキジムを攻略してからはそらをとぶを使うことで街に楽に移動できたりある程度の地形を覚えてきていたので行き来が楽になっていました。

あとそらのはしらの頂上やへそのいわ最新部、ミクリ戦なんかにたどり着いた時はVCメンツでめちゃくちゃテンションあがってました。

集まってやるとめっちゃ楽しいですこれ。

すてられぶねの一室で「いやこういう所で油断してるとあの扉入ったらミクリだったりするんだって……」って僕が言ってQEDが「そんなわけないやろwww」って言ったんですけどその扉を入った瞬間ミクリの部屋について二人で爆笑したり

へそのいわ最新部のルギアの部屋にたどり着いた時はえおりあさんやQEDがめっちゃ叫んでました。

へそのいわの部分はアーカイブあげようかな。

 

③イベントフラグをグチャグチャにして遊ぶ

そもそも開幕からレックウザを捕獲してメインストーリーの終わり側からスタートしたのにどんどんストーリーを後ろから追っていく感じになっていってしまい、色々と大変なことになってます。

まずルネシティは今後一生雨が降ります

レックウザを捕獲してしまったので……

ちなみにミクリ倒して殿堂入りして戻ってきても一生雨降ってました。

ミクリ戦闘開始前のミクリの「ルネシティの危機を救った云々」を言ってる最中でルネシティは危機だったりするので話がとんでもないことになってて爆笑してました。

 

トレーナー兼ライバルキャラのミツルくん、キンセツジムの前でつったっていたので話しかけたらポケモンを持っていないのに何故かラルトスLv.16を持っていてレックウザLv.70のげきりんでボコした5~6分後にチャンピオンロードで手持ちが5体になっていたのでボコボコにしました。その後に「はじめまして!」との掛け声とともにラルトスを捕獲するかわいい初心者トレーナーのミツルくんを見ることができました。

 

とりあえずこんな感じかな。

次の目標は

・最後に見つけたトクサネジム攻略

なみのり入手

・トウカジム挑戦フラグはバッジが1,2,3,4が必要なのかバッジ4個だけでいいのかの検証

 

こんな感じですかね。

本日の記事は終わりです。