雑食日記

雑食系のゲームプレイヤー

コロナウイルスの影響で変化したこと・体調管理のこと

今回の記事はまぁなんといいますか クソみたいな事を書くでもなければ趣味の事を書いたりってのも全然無いのでそこら辺はご了承を。

 

 

コロナウイルスの影響で変化したこと

 

コロナウイルス及び緊急事態宣言の影響で自営業のお店や会社が余儀なく休業や在宅を強いられています。

これは僕の勤務先も例外ではありませんでした。

 

実は今年の1月上旬に4月からプロジェクトのマネジメントを任されていました。

で、当初はこのまま行けば大丈夫かなと思っていたんですがコロナウイルスが大流行、その影響で配送業者の物流が完全ストップしてしまった上勤務先の近辺で感染者等も出ている為、在宅でも業務が出来る者は在宅勤務、出来ない者は完全自宅待機(勤怠は提示時刻で切る)になっている状態です。

 

今回自分が担当するプロジェクトは製品の開発で設計・システムは自社で行いますがパーツ類の部品からの外枠の構成・発送は外注で注文しています。

その二つの業者が今回はコロナの影響をモロに受けてしまってこちらもあまり自由に動けない状態になっています。

 

その結果私達は自宅での待機になりましたが、世間の情勢が回復次第再開する事になっています。

しかし家で1ヶ月かそれ以上ボケーっとしてる訳にもいかないので上司に自分達が出来る範囲の業務を行っていいかと連絡を取り承諾されたので各自在宅の状態で業務を進める事になりました。

 

まず出来る事としてリモートミーティング、つまりWeb会議ですね

それをチーム全員で行い本来のスケジュールから今後のスケジュールの見直しを行いました。

業務期間は納期まで約半年の期間でした。

そこから1ヶ月の遅れが出るわけですが納期が1ヶ月伸びるかもしれないし逆に縮むかも知れないのでわからない状態です。

そこも考慮しつつ各自でプランを立ててファイル等は自社が管理しているクラウドに自分が事前に作成した今回のプロジェクト用のフォルダで管理し合う事になりました。

 

自分がメンバーにプロジェクトの内容以外で各自に命じた事は毎朝毎晩体温計で熱を計り熱がある場合は会社と自分に報告することです。

これはコロナであってもそうでなくても各自バラバラの状態で突然一人が欠けてしまうと確実にトラブルや伝達ミスなどを起こすので連絡を貰い次第そこからある程度の再調整を行います。

他に各自メンバーの親族がコロナに感染した場合も調整を行います。

 

 

また、フィードバックもちゃんしています。

といっても今自分が見れるものは基本的に日報と結果だけ。

チームメンバーの実際の様子や進捗具合を実際に見れないのは正直悔しい部分があります。

 

これからの事で一つ決めて居るのは一週間に一回決まった時間でWeb会議を行います。

定期的な報告も大事ですが各自の顔色や疲れ何かを見るのを重点的に見ていきたいと思います。

何かあった場合には報告するようにとは言っていますが正直いざ実際に自分に何かあったりした場合は言いにくいかもしれません。

なので会議終了後様子がおかしいメンバーがいた場合は個別で話をしたいと思っています。

 

ま、ざっとこんな感じですかね。

あんまり色々書きすぎてもアレなんでこんくらいで。

 

体調管理のこと

 

これについてはまぁ色々あります。

一番大事な事はあまり人と接触しない・マスクを常日頃から付ける・手を消毒用アルコールなどを使って洗うって感じですかね。

 

実のところ一つだけ不安なことがあって今までの自分って踏みゲーをやってその体力でまぁ健康体といいますか、普段の体力も付けてたみたいなところがあったんですね。

実質的なドーピングです。

しかし政府の緊急事態宣言の影響でどこのゲームセンターも休業せざる負えない状態に陥り、東京都のゲームセンターはどこも閉まっている状態です。

1ヶ月間自分が踏みゲーをしないだけで体力が落ちるのと同時に身体が弱ってコロナとかになるんじゃないかな~って若干気にかかっています。

自宅で出来る事で色々やっていきたいと思います。

娯楽施設での運動はかなり楽しかったので続くかは不安なんですけども。

 

今日はこんなところで終了です。

1600文字くらい書いてますがここまで読んでくださった方 ありがとうございました。