雑食日記

雑食系のゲームプレイヤー

CHUNITHM NEW PLUS初日感想

チュウニズムくん、バージョンアップの大型アプデがあったので初日にさっそくやってきました。

4時間程やってきました。配信しながら。

んなもんでまー適当に色々と書いていきたいと思います。

 

定数変動やBEST枠の変化

NEWからNEW+になっていくつかの曲の定数が変わったとのことでツイッターを見たらテクノリミが14から14+になってまして驚きました。

14.2→14.5はやり杉。

んなもんで14+の初AJが勝手に生成されるしリーセントでいくつか盛ってたせいで16.15→16.20とかいう頭悪い数字になった。

ついでに14.5でAJということは間違いなくベストの一番上にくるわけでして

f:id:goldkine:20220415013810p:plain

こうなった

マジでなに?これ

ちなみにテクノポリスは今日更新しました。

 

レーティング詳細

f:id:goldkine:20220415014012p:plain

これ、到達可能レートが16.26になってて今までであればツクツクが一番上で

「あ~ なるほどな~そっかそっか~」って鼻で笑ってたんですけど

何を血迷ったかこれがテクノリミになってしまったのであと4回くらいテクノリミ触るだけで16.25に到達するという不名誉の極みみたいになって頭抱えてる。

 

一応NEW最後のBESTとNEW+初日のBEST枠の比較

変わったり新規で入った奴は丸をつけてます。

→新規で入った曲

→上がった曲

→下がった曲

f:id:goldkine:20220415014753p:plain

結構変わりました。

新規で入った奴は全部初見のスコア

下限もかなりのし上がってきたのでこの調子であげていきたいっすね。

 

オプション設定

体感なんですけど判定が無茶苦茶遅く感じた。

今まで

通常の曲:判定A:-0.5、判定B:-0.5

テクノリミ:判定A:-0.3、判定B:-0.5

だったんですけど

NEW+は最終的に

通常の曲:判定A:-0.9、判定B:-0.5

テクノリミ:判定A:-0.6、判定B:-0.5

とかなり変えました。

最後まで違和感凄かったのでまた時間あったりするときに自分がやりやすい場所を探します。

 

コース

噂の逃げるなソングやってきました(赤だけど)

手前のSOSの方が逃げるなよりむずいw

ツイッターでお気持ち表明の民おるやろな~と思ったらやっぱ板。

あと逃げるなに言及してる人も結構板。

赤は定期的にCSP意識してる配置でよかったとおもいましたまる。

あとアレで14.4は稼げる。もっとやります。

 

全国対戦

噂の調整がなされた全国対戦に潜った。

公式曰く選曲できる楽曲レベルが「自分のバトルランクに応じた範囲」から「マッチングしたプレイヤー全員の実力に応じた範囲」に変更になります。とのこと。

 

で、初戦はエリートプラレっていう凄いのが1人居たくらいで他は虹真ん中くらいとちょい格上くらいと当たって14、14+投げれないな~となりプラレがいるので成程ねってなったんですけど

2戦目全員虹+CPUでも13+までしか投げれなくて????ってなってたらなんか全員16.75じゃないと14+投げれない(しかも時々投げれない場合があるらしい)なので2回でやめました。

そんなんでツイッターでみんな大批判してるらしい。

あとこの仕様にしたからテクノリミを態々14+にしたんじゃね~のってマホイップ虐待の王が申してた。

 

気になったところ

さっきも書いたけど判定がよくわかってない

アンプから出力される音量があがったせいで初見ビビる。やめろ。

なんかめっちゃ全体的に巻き込みやすい気がする。

縦連交互とかトリルがすっげぇ吸い込んだ。

普通のスライドすっぽ抜けたの気になった。

ただ敷系はやりやすく感じた。

 

まとめ

なんかめっちゃトリル巻き込んだりしたけど慣れる

あと軍手がプレイ中すっぽ抜けそうなくらいガバガバになってしまったので変える。

とりあえず意味無い譜面で16.25まで行って記事書く。

 

閉廷!