雑食日記

雑食系のゲームプレイヤー

DP5偽装側感想

プリテンダーズ 今回も参加しました。

自分の偽装はkaiさんでした

 

kaiさんの偽装譜面、なんか本人から褒められたので一応ブログでやった事とか考えた事を書いておきたいと思います。

 

まずは比較の動画

こう見ると全然違うんですよね。

 

特に考えないで作ってました。

事前知識として入れとかないといけないなーと思って覚えた事として

↓これ↓

[ITG] DX13 REZIDUAL MiND より

https://www.youtube.com/watch?v=VFah3mzRaOk

滝の途中の移動手段ですね。

kaiさんは移動する時ほとんどの確率で近接の地団駄を入りに1回、中央で1回の系2回で入れてるなーって感じたのでこれをメインで入れる事にしました。

これは絶対なので忘れたら即効でバレると思ってます。

かといって入れすぎると意識しまくってるようになってニセモンって一瞬でバレるので時折移動は他の方法でやりました。

離れたのもあれば蟹渡りも多かったので入れるのには困らなかったです。

 

自分の過去の譜面を見て自分はダブルの滝は正面で移動する場合でも隣接する場所を踏ませて移動させるのでかなり傾向が違いますね。

 

 

次にシングルの塊

こんな感じの形が多かった気がするのでこれを意識。

離れた3連くの字からの折り返しやシングルカニ配置。

これも自分がおかない配置だな~と思ったので

結構意識して配置してたと思います(しすぎ)

 

ちなみに俺のシングルの塊の配置。

う~んこの

 

32分の地団駄について

知らないけどkaiさんの体格から身体を落とす踏み方とかを考慮してダブルでセンター以外の32分って置かないだろうな~と思ったので全部真ん中にしました。

何も考えてないので通行料が多いです。

 

次に道中の8分と16分

基本は8分で踏ませまくって16分は3連の塊を永遠配置する時だけ使いました。

8分の形は『捻り一切無し』『跨ぎはセンターで5656、6565を挟む』

16分3連はカニ渡りを分割した配置です。

移動先で上と下を入れ替えた3連も一応入れました。

 

だいたいこんな感じですね。

こっからだ~めだったというかな~んも考えないで置いてった話なんですけど

まず作るにあたって主催から音源をDLする前に曲名をつべで検索しまして。

kaiさんだったらBGA意識したり曲意識したり元譜面意識するので検索したんですけど

.................................................................

 

ん~w どれ?w

どれから引っ張ってくればいいんやとなり諦めました。

この時点で「あ~w詰んだな~wオワリ!w」となってとりあえずやーめたした。

色々事情がありやして韓国産逆張りゲームで色々やったらない事があった為、下手に時間をくってる余裕がなかったんで後回しになりました。

 

で、結構日数が経過して作り始めよ~となり作成する時に

上記に書いた点をマジでポチポチ置いてくだけになってしまいました。

流れるように配置してしまった為曲の歌詞を重視した配置を完全に失念しておりましたね。

んなもんで片側に絵画展がある反面もう片方は普通に踏む平凡な譜面になってました。

まぁでも流石に左は無理。

本人譜面が出てきて右は入れたかったな~と思いましたがこの手の奴はもう自分はギミック(NS+Fake)で解決させちゃってるので爆弾で逆の配置というのはすっかり忘れてました。

失念ですね。

 

あとサビからの滝なんですがそこまでに入れれそうな配置をかなり入れちゃったのでネタ切れになってました(2回滝置いたし)

こっから滝にしていいのか、おんなじような繰り返しの配置でもいいのか考えましたがまぁダメだったときゃダメっつーことでまた同じようなのを永遠置いてきました。

 

ここ惜しかったな~

 

本人の記事でも色々書かれてたんですけど

となるところが多かったです。

曲に合わせてそれっぽく置いてっただけなので何を言ってるかわかりませんでした。

滝右足始動は勝手になりました。だって右足始動の4321か8765(4231,8675)いっぱいやもん。

開幕はごめんなさい。そこが2番目くらいになんも考えてないです。

あれでD2K_KAZANE様に俺って一瞬でバレた。

 

50小節目の左足始動は偶然です。

 

まぁ大体こんな感じだと思います。

おわり!w